アルコールを飲むと脳が縮む・・・???
米マサチューセッツ州ウェルズリー大学の研究チームが、神経学専門誌「Archives of N
eurology」で研究発表したようです。
これは私にはラッキーなNEWS!
実は最近アルコールデビューをして、(今更ですが・・・) この夏はビールを飲む事も多く
気が付けば3Kgの体重増になっていました。
これはマズイ!という事でしばらくはお酒を控えよう!と決心。
それでもあちらこちらからのお誘いに、ついつい気が緩みがち・・。
でも、ついた脂肪が縮むのはwelcomeだけど 脳が縮んでしまうのは・・・(加齢と共に10年
に2%づつ、誰でも縮むようですが)
という訳で、当分は再デビューせずに済みそうです。
でも、この決心 いつまで覚えていられるかな・・・・(苦笑)
追記
脳の収縮リスクは アルコールだけではなかった。菜食主義も要注意です。
英オックスフォード大学の研究チームによると ビーガン・ベジタリアンは、肉・魚・卵等に含
まれるB12の欠乏により 肉を食べる人に比べて脳収縮が6倍高い可能性。
対策としては、オメガ3を豊富に含む、魚の油のサプリメント(EPA/DHA)や、グリーンナッツ
オイル(南米の先住民の間で食されてきたとされる)の摂取が効果的なよう。